(報告)西川口活性化クリーン作戦~G1グランプリ選手権大会

みなさんこんばんわ!

本日は、すでに告知していた通り、

西川口活性化クリーン作戦(5月度)

~G1グランプリ選手権大会

でした。

本日来場者は、60名程度の規模とまた一段と大飛躍をしたなぁ・・・とヒシヒシ感じております。

直前の昨日に主催者大熊隆司くんが、

「長谷川さん、ちょっと取材とかやばいんで、気合入れて告知してくださいよぉ」

とのことで、

「直前過ぎる・・・。」

電話やメールで告知しても、

「今日の明日じゃ・・・無理」と・・・どうしよう

しかし蓋を開けてみたらビックリ

フツウに来るんです。

なにせよ、このクリーン作戦はもはや1年半の実績を誇る活動

脈々とつながった関係は、「月1回、あの人に会わなきゃ」という地域の連帯感を

感じさせられました。

だから、実は、「5月3日」に合わせていろんなところ(世界中)でクリーン作戦が行われていたけれど、そんな突発的にやっても・・・。って具合で、やはり継続は命であることを感じさせられました。

非常に地味な作業ではあるけれど、「全然違う」のです。つながりも、そしてその具体性も!!

何十万の月謝を払って何かをするのとは違う。

単純に、ゴミ拾いをする。という作業。そして無理なく、月1回だけやるっていうところが重要。

そこだけスケジュールをあければ良いのです。

来月以降も継続実施します。

どうぞ来年の5・3に目指して、あなたも参加してみませんか?

そして、なにより日々あなた自身もゴミを出さない生活・・・を心がけてみませんか?

※画像等は後日まとめて・・・失礼いたします。

なお、今回のクリーン作戦のもようは、

NHKラジオ、ケーブルネット埼玉さんで放映・放送されるそうです。

ケーブルネット埼玉さんは、5月5日に放送されます。

是非要チェックしてみてください。

ケーブルネット埼玉

公式WEBサイト

http://www.cablenet.co.jp/