各メーカーのミネラルウォーターの軟水、超軟水(粉ミルク使用に適するか)【3/26追記】

東京電力副社長「心からおわび」=都内水道水でも放射能-記者から問われ謝罪
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032300916
都内の浄水場の水道水から乳児向け飲用基準の2倍に当たる
放射性ヨウ素が検出された事を受け、
特に子育てをしていらっしゃるご家庭では心配の声が上がっているよう。
twitterでも、その情報はいろいろな場所であがっています。
またその上で、このようなサイトの記事が注目を集めています。
明治乳業「粉ミルクをミネラルウォーターで調乳するのはやめてください」
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/history/0311index.html
記事によると
過剰に摂ったミネラルは、赤ちゃんの未熟な腎臓を通して
体外へ排泄されなければなりません。
赤ちゃんの腎臓は未熟で、大人のように濃いオシッコを作ることができません。
腎濃縮力が大人の半分、つまり、余分に摂った不要のミネラルを
体外に排泄するのに大人の倍量の水が必要なのです。
とのこと。
ミルクを作る用のお水としてこのようなものも販売されていますが
森永やさしい赤ちゃんの水
http://www.morinagamilk.co.jp/products/babyfood/detail.php?brand_id=26
やはり手に入りやすいミネラルウォーターを探したいもの。
実際に一般的なメーカーで出されているミネラルウォーターにも
軟水のものが多く、その中でも「超軟水(0~50mg/L)」なら
水道水を使用したときとあまり変わらないそう。
東京都の水道でも硬度が約100mg/Lという箇所があるという事ですし…。
そこで、各メーカーのミネラルウォーターについて
硬度を調査してみました。
一覧の後にミネラルウォーターでのミルクの作り方や
ミネラルウォーターの選び方を追記しました。
そこでの注意点から、ミルクを作るのには使わない方がいいものには
注意書きを加えています。
参考URL http://shachoublog.net/nyu-su/mineraruwho-ta-konamiruku.html
コカコーラ
いろはす I LOHAS 
硬度29.1~43.0mg(超軟水) 
http://water.goodinfo-e.com/category2/ilohas.html
森の水だより MinaQua(ミナクア)
硬度33.1~42.2mg(超軟水)
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/details/morinomizudayori2.html
ダイドー
ミウ海洋深層水 
硬度38mg(超軟水)
http://www.dydo.co.jp/products/detail/181
アサヒ
六甲のおいしい水
硬度32mg(超軟水)
http://water.goodinfo-e.com/category2/rokkou.html
富士山のバナジウム天然水 
硬度29mg(超軟水)
ミルク用には向かないそうです。注意!!
https://www.asahiinryo.co.jp/shop/detail.psp.html?GOODS_ID=20100402153911001
キリン
キリン アルカリイオンの水
硬度59mg/L(軟水)
ミルク用には向かないそうです。注意!!
※上記の表示は森永乳業への確認で「アルカリイオン」や「バナジウム」と
 書いてある水は避けた方がいいという回答があったためです。
 ですが、キリンのサイトでは、安心して使用できるという記載がありました。
 記載場所⇒http://www.beverage.co.jp/contact/inquiry/water.html#q5
http://www.beverage.co.jp/product/water/aruka.html

ボルヴィック
硬度60mg(軟水)
http://www.beverage.co.jp/product/water/volvic.html
サントリー
サントリー天然水<南アルプス>
約30mg/L(超軟水)
サントリー天然水<阿蘇>
約60mg/L(軟水)
サントリー天然水<奥大山>
約20mg/L(超軟水)
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001888.html
ポッカ
富士山麓のおいしい天然水
硬度 63mg/L(軟水)
http://www.pokka.co.jp/products/drink/water/03476.html
JT
大地が磨いたきれいな水
硬度26mg(超軟水)
http://item.rakuten.co.jp/misono-support/b2-21/
こんな感じで超軟水も結構な比重でありました。
メーカーによっては小売店よりも自販機で買えるものもあったりします。
(ただし500mlが主ですが)
ご購入の時に参照してみてください。
追記です。
森永乳業に確認をしたところ、下記の内容の回答を頂きました。
【乳児に適したミネラルウォーターの選び方】
・ラベルに記載されている水の硬度が100以下の軟水(できるだけ数値が低いほうがいい)
・バナジウム天然水やアルカリイオン水と記載されているものは適していない。
※体調不良などの可能性があるので、弊社としてはオススメできないとのこと。
※キリンのアルカリイオン水に関してはメーカーが推奨しています。
・成分表を確認し、できるだけミネラル含量が少ないものを選ぶ。
【ミネラルウォーターでの粉ミルクからミルクの最適な作り方】
市販されているものは殺菌消毒されていないものがあるようです。
ミルクを作成する前に一度沸騰させて消毒したほうがいいようです。
追記です
日本産科婦人科学会より、「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」という案内が発表されました。
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/announce_20110324.pdf
PDFが読めない方のために要約すると
現時点では妊娠中・授乳中の女性が軽度汚染水道水を連日飲んでも、
母体ならびに赤ちゃん(胎児)、授乳をうけた赤ちゃんに健康被害は起こらないと推定。
しかし、被曝は少ないほど安心なので軽度汚染水道水以外の飲み水を利用できる場合には、それらを飲用することをお勧め。
特に妊娠中女性は脱水に注意する必要があります。
したがって、のどがかわいた場合は決してがまんせず、水分を取る必要がある。
ということです。

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    現在の水道水問題で検索していたところ、こちらに辿り着きました。
    キリンビバレッジのHPにはミルク、離乳食にも使えると記載されていましたが
    こちらでは敵していないと拝見し、何か参考になった文献があるようでしたら
    教えて頂けないでしょうか?それともミルクメーカーさんに問い合わせた際に得た情報からでしょうか?
    今、キリンのアルカリイオン水しかないので困っています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >こまめさん
    これは、森永乳業さんへの問合わせで確認したもので、バナジウムやアルカリイオンと書いてあるものは…という回答でした。
    お水のメーカーの方で問題がないという事でしたら、使用してもよいかと思いますが、念のためご使用のミルクのメーカーさんやキリンさんに直接お問合わせするのが良いかと思います。

Comments are closed.