西川口クリーン作戦 5月度参加者募集

毎月行っている西川口クリーン作戦、

5月の開催は5月1日です。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-9月のクリーン作戦

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-9月のクリーン作戦3

※画像はこれまでの活動の様子です。

西川口駅周辺の清掃活動を行っております。

ゴールデンウイークさなかの活動になりますが

この日は5月3日のゴミの日が近い事もあり

ぜひお時間のある方、ご参加をお待ちしています。

●開催日時

5月1日(日)

午前9時 JR西川口駅西口そばの交番に集合

※午前8時の段階で雨天の場合は中止です。

●活動スケジュール

午前9時  西川口駅西口周辺ゴミ拾い、清掃

午前9時半 西川口陸橋清掃→東口清掃

午前10時 集合場所にてゴミ分別

午前10時半 解散

●準備するもの

ビニール袋、ゴミ袋、軍手

※こちらでも準備してありますので手ぶらでもOKです。

●参加申し込み

メールに参加人数、参加者氏名、代表者の連絡先を書いてお送りください。

また、事務局のあるさんかくBASEには、

エコキャップ回収用のBOXが設置されました。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-キャップ回収BOX

これは、すでに多くの場所で活動が推進されている活動でペットボトルのキャップを集め、世界中の子供にワクチンを!という活動。

キャップ400個で10円のワクチン代ができます。
ポリオワクチンは20円で、1人の子どもの命が救えます。

これをただゴミとして焼却処分してしまうと、キャップ400個で3,150gのCO2が発生してしまうのです。

またペットボトルを回収して、リサイクルするとき、キャップをしていると、つぶしている最中に、破裂してしまうことがあり回収時等に危険を伴うこともあるんだとか。

今後、西川口クリーン作戦ではこのペットボトルのキャップも分別し、この活動に役立てていこうと考えています。

来週の日曜日は、是非クリーン作戦に足をお運びください。