みんなの手教室

まちづくり川口の事業のひとつ、みんなの手教室。

毎月第2・第4土曜日に西川口公民館で開催しています。

今回は、その様子をご紹介します。

まずはイラスト教室。

講師はもろがまさし氏です。

NPOまちづくり川口公式ブログ-イラスト教室講師 もろがまさし

今回は、動物の顔を描いていこうというもの。

生徒のみなさんが描いてみたい動物から、6種類の顔を描きました。

しかもどれも同じ丸を顔の形にして描いていくというもの。

NPOまちづくり川口公式ブログ-イラスト教室 その1

ひとつひとつの動物の顔を講師が簡単に描ける線で

特徴をとらえて説明すると、みなさんもどんどんと描いていきます。

見て回りながら、講師もみなさんの出来栄えに

「素晴らしいですね~」と声をかけていました。

NPOまちづくり川口公式ブログ-イラスト教室 その2
思い思いに色も塗ったイラスト。

カワイイ出来栄えになりました。

つづいては、デジタルカメラ教室。

講師は星ユタカ氏。

NPOまちづくり川口公式ブログ-デジタルカメラ教室講師 星ユタカ

今回は生徒のみなさんのベストショットを持ち寄って

それぞれの写真について、批評しあうというものでした。

NPOまちづくり川口公式ブログ-デジカメ教室 その2

みなさんそれぞれ素晴らしい写真の連続。

感想を述べ合ううちに、どんどんと話が膨らんで盛り上がっていました。

自分の中の感動を切り取るように写した写真。

撮影にも苦労や努力を重ねていらっしゃいます。

NPOまちづくり川口公式ブログ-デジカメ教室 その1

講師からもプリントの仕方や撮影の仕方について

アドバイスをしながら、和やかな雰囲気で教室が行われていました。

その後、近所の公園で撮影会も行われました。

そして、イラスト絵画教室。

講師は山川賢一郎氏。

NPOまちづくり川口公式ブログ-イラスト絵画教室講師 山川賢一郎
アニメーター出身の講師は、普通に想像する絵画教室とは

ひと味違った教室を行っています。

じっくり描くのではなく、早く描く。

想像力・記憶力を発揮して描くイラスト絵画です。

NPOまちづくり川口公式ブログ-絵画教室 その2

今回はイメージデッサンというものをやっていました。

対象物をじっくり見て描くのではなく、自分の頭の中に

短い時間でイメージを焼きつけて描いていくので

みなさん、ものすごい集中力で描かれていました。

NPOまちづくり川口公式ブログ-絵画教室 その1

質問も活発に飛び交って、活気のある教室でした。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=vss52qg75nW:bhbV:Nh:df:z6B6oty3cqLOFf7/xmLbkbVWWogKJUd:Dx_G:xj:PT:XTN/E_UnUGNNHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

動画も追加。

いかがでしたか?

こんな風に開催されているみんなの手教室。

参加されている生徒のみなさんの作品が

3月6日(土)、3月7日(日)「西川口バザール2010」の中で

展示される事になりました。

詳細が決まり次第バザールの公式HP で発表されます。

当日はフリーマーケットや移動屋台、パフォーマンスステージなどを

予定しておりますので、是非お越しください!!