西川口クリーン作戦(2017年12月度)

【日程】2017年12月3日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流

【報告】
商店街の方、若者、初参加の女性など10人が参加。
荒川夢クラブから2名が参加に。

ゴミ袋、軍手、トングを手に西川口駅西口からゴミ拾い開始です。
商店街の花壇やプランターは葉ボタンなど新年らしい花や植物が植栽されています。

拾い進んでいくと、排水溝の金属のふたや信号待ちの交差点などには多量のタバコの吸い殻が相変わらずです。
ハシブトガラスの騒がしい声が聞こえ、見ると、ゴミ置き場でカラスがネットからゴミを引っ張り出し、通りに散らかしています。
参加者でゴミ置き場のほうきをお借りし、とりあえあずはき集めました。
カラスもよくないですが、収集日でない日曜日に捨てるルール破りの人間のほうにも問題が・・・。

本日は西口のあまりゴミを拾っていない箇所を重点的に拾い、線路をまたぐ
陸橋から東口側に回るにも、陸橋のいつもの反対側から拾っていきました。
住民の方々から陸橋の反対側も拾ってもらえたらというお声があったのにお応えしての拾い方でした。

東口ではいつもより「ゴミの量が少ないね」と喜びながら拾っていると、煙のまだ出ているタバコの吸い殻が何本かあり、がっくりです。

駅の入り口ではボーイスカウトが12月恒例のユニセフ募金活動にがんばっていました。

参加者で募金に協力し、お互いに「がんばろうね」とエール交換です。
西口に再集合し、拾ったゴミを分別したら、終了です。
本日、不思議系ゴミは天気がいいのにビニル傘が、のこぎりやカッターの刃があったことです。