西川口クリーン作戦(2019年9月実施)

【日程】2019年9月8日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流

【報告】

皆様

9月8日(日)AM9:00~10:00、西川口クリーン作戦が実施されました。

本来なら、9月1日(日)実施される予定でしたが、たたら祭りの関係で本日9月

8日(日)に行われました。

商店街関係の方々、スポーツ関連のNPOの方、大学院生など8名が参加に。

西川口駅西口の商店街を回ると、「特にタバコの吸い殻がすごく多いですね」と思わ

初参加の大学院の学生さんから声が出ます。

歩道のプランターの植栽からゴミを拾っていたら、ネコジャラシ(エノコログサ)の

群落を見つけ、「懐かしいねえ」「都会にも自然が」と皆さんの声も弾んできます。

東口に通ずる陸橋のそばでは、大きなキャリーバッグが捨てられていて、みんなで

回収です。

東口側では、飲料の自販機で飲み終わった飲料缶等の回収箱がないところで飲料缶が

そのまま多量に置かれたり、マンションのゴミステーションから道路にゴミがあふれ

たりしているところも。

西口でも東口でもタピオカ飲料が飲み終わって捨てられており、ゴミも時代や人気度

反映する面もあるような。

クリーン作戦を終え、再集合します。

ゴミの収穫物の中にビニル傘があり、これから襲来する台風に備えていたのに、忘れ

しまったのか。

回収されたキャリーバッグは中に封書の手紙や領収書入りのファイルが入っていたの
で、

西口の交番に参加者で念のためにお届けしました。

いろいろありながらも、台風が近づいてこないうちに、クリーン作戦は無事に終了

しました。

林美恵子