商店会に入ろう!

今西川口があつい!

なによりも「再生」事業として「JR西川口」で活発に行われている事業は、商店会を中心に展開しています。

「風俗」払拭後、まさに「空きテナント」であふれかえった西川口のテナントの状況はまさに厳しいさなか。

さらに「リーマンショック」を受けての経済ダメージが商店会を苦しくさせている。しかし、昨年度以降日本政府(内閣府)としても「西川口の再生」には注目し始め、新しいイメージを打ちつけた地域再生事業が盛んに行われている。特に商店会への投資がはげしくなっているところだ!

川口は、先のテレビ東京の「アド街ック天国」(08年放送)でも取り上げられたように、「グリーンシティジャスコ」「ダイヤモンドシティキャラ」「Ario川口」などなどと、様々なショッピングモールやスーパーに客をとられてしまっている。さらに川口の特徴は、「自動車利用者が多い」ということ。都心に近い都市としては珍しい状況となっている。

そのような住民のニーズに合わせて西川口では昨今、不動産会社が中心となり「駐車場」施設も整備されている。JR西川口駅界隈に展開するコインパーキングは、激安パーキングのメッカでもあることは注目だ!!

西川口駅西口にある「焼肉南光苑」はこの状況をはじめから把握し、南光苑のお客様には駐車場料金をお支払いしているとのこと。激安パーキングでおいしい焼肉も楽しめるといったところ。

そして、このような盛んな経済活動をはじめた西川口。商店会に入ることでさらに、商店会での連携が強くなり内閣府の支援や埼玉県、川口市の手厚い指導や支援をもとに商店会再生も夢ではない!!また、現在、有限会社ぶなのもりや、NPO法人まちづくり川口を中心に「ネットオンライン」および「紙媒体」を通じての配信で、商店会入会者限定でお店を紹介できる機会も展開しているところだったりもする。

有限会社ぶなのもりは、地元の根強い出版社。カタログやチラシ制作から、Web制作。デザイン、システムも総動員できる力がある。さらに、情報収集力の要は、営業戦士が情報を逐次網羅。ただ、この情報に誰もまだお金を出さないから「出し渋り」をしているのが実態です。

「商店会」に入会して商店会の連携で地域商店街を盛り上げることが今まさに重要になっているといったところでもあります。自社だけでやりくりしようとせずに、どうぞ皆様の連携で展開をしていただくことをご提案申し上げます。結局空き店舗が増えることで、全体的な客数も減り、あなたのお店にお客が来なくもなります。これは現実商売人としては当たり前のように考えていたことですが、今まさにそれがなくなっているのが実態でもあります。商売するには、お客を増やす。さもなくば、出て行く。それしかありません。

地元で根強く生きるためには、商店会の連携に加担すること!

これが重要な時代になってきたのではないでしょうか?

また、大型ショッピングモールなどは商店会の腐敗をまさに大企業が払拭しようとした事例。

結局は商店会のシステムを動員しています。そこにローコストなど無駄なことを削除しているといった具合。

その削除された中には、大切なものも多数あるはずです。

元気な商店街があれば、地域住民も笑顔で歩ける。

どうぞ商店主の皆様、企業の皆様。

商店会に入って地元の商店街を盛り上げてまいりましょう!!