【荒川夢クラブ】竪川クリーン作戦に参加してきました。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-竪川

昨日、まちかわの会員である「荒川夢クラブ」さんが協力して開催している
竪川クリーン作戦に初参加してきました。
この活動は「竪川をきれいにしたい会」さんが主宰して行っているそうです。
芝南公民館に行くと、すでに清掃は始まっていて、
竪川の中に入ってゴミ拾いをしていたり
川の両サイドの道のゴミ拾いをしている方も。
実際に川に入ってみると川岸(というほど広くないですが)には
タバコの吸い殻や泥だらけの飲料缶が多かったりしています。
そして道端にもタバコの吸い殻や飴の袋が点々と…。
タバコのすぐそばに禁煙のど飴の袋が落ちているのですよ。
もう、タバコって癖みたいなものなんでしょうか…。
でもだからって捨てていいわけではないです。もちろん。
ほかにもハンカチやタオル、空き缶、ティッシュなどもよく落ちてました。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-竪川

ゴミ袋何袋にも泥だらけの缶が…。
すごいですね。
川辺は足場が悪いところもあり、皆さんで石を置きながら
通れるようにしたりなどして、ゴミ拾いを敢行しました。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-竪川

そのあと、皆さんで温かいお茶を飲んで休憩。
この日はご近所の皆さんのほかに、芝南公民館の館長さんも参加。
普段は地元のお店の方なども参加していたり
高校生の参加もあったりするんだそうです。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-きんかん

この日は、手作りのほのかな甘みが美味しい
キンカンが差し入れされました。
みなさんで美味しく食べましたよ。
なんだか気分がリフレッシュされる味でしたよ。
次回の竪川クリーン作戦は、3月の第4日曜日です。
また参加しようと思います。