【川口市】西スポーツセンター避難所の様子 4月8日

現在、東日本大地震の被災者の方の受け入れ場所になっている
西スポーツセンターですが、
その様子を当会会員の「荒川夢クラブ」の代表
林美恵子さんが、綴っておられます。
荒川夢クラブの会員さん、まちづくり川口の会員に向けて
発信してくれているそのレポートをこちらに転載致します。

○○○○○○○○○○○○○

4月8日(金)の西スポ避難所のようすです。

きょう、避難所に新たな命が誕生しました!!!!!
臨月の若いお母さんが赤ちゃんを無事に出産されました。

4月8日はお釈迦様のお誕生日でもありますが、

うれしいニュースが避難所内を夕刻、駆け巡りました。

きょうから新学期が始まりました。
川口の地元の小学校に入った福島の子たちがいます。
こちらも新たな人生のスタートラインです。

こうした避難所を支える企業の動きもあります。
ある自動車メーカーが支援物資面で

全面的にバックアップを申し出てくださっています。
別の自動車会社さんが西スポ避難所を新入社員研修の場となさったんです。
新入社員さんたちが避難所のボランティア・スタッフを体験することを通して

新たに一歩踏み出したというわけです。
新社会人のスタートラインを切ったことに。
このことは新聞報道をごらんになった方々もいるでしょうか。

企業のCSR、社会貢献や地域貢献と言われますが、

避難所が研修の場とはなかなか有意義で素敵な新人研修ですね。

避難所の場からさまざま新たな旅立ちが生まれています!!!!