西川口クリーン作戦 6月度報告

ブログ担当が変わり、ごたごたしてしまい報告が遅くなりました。

なにぶんにも不慣れなこともあり、ご迷惑をおかけすかと思いますがよろしくお願いします。

【担当者からの報告】

6月5日のクリーン作戦、梅雨の合間の暑い中皆さんの協力で楽しく終わりました。

20名弱の参加でしたが皆さんとても協力的であっという間に時間がすぎました。

荒川夢クラブの方からのの報告にもありましたが時期を表すかの様にビンカン、ペットボトルのゴミが多く、煙草の吸い殻も拾ったらきりないくらい。

久々に看板掃除をしましたが連日の風雨で汚れも目立ちました。

これから暑くなってきますが来月もご参加お待ちしています。

また、7月は一度のみならず盆踊り後の清掃に参加しようと考えています。

昨年の西川口中公園盆踊り後の清掃作業、私が代表して参加させてもらいました。

また夏祭りビアガーデンにも参加しました。

どちらもイベントそのものが開催するか未定ですがやるとなったら皆でイベントを楽しみ、清掃作業を通じて街に馴染ませてもらいましょう。

詳細はまた連絡します。

どうぞご協力よろしくお願いします。
西川口クリーン作戦担当

担当者の文中にもありました

荒川夢クラブの方からの報告を下記にけいさいさせていただきます。

荒川夢クラブの方からの報告

6月5日(日)AM9:00~10:00、西川口クリーン作戦が行われました。
主催はNPO法人まちづくり川口。
JR西川口駅西口交番前に集合し、ゴミ拾い開始です。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-01
朝とはいえ、既に日差しも強くなっていました。
早稲田大学の早田宰教授研究室の若者、地元の女子フットサルチーム「アヴェントウーラ川口」の選手や親子等、十数名の多様な参加がありました。
荒川夢クラブ関連で2名が参加しました。
JR西川口駅西口東口周辺をそれぞれ30分ずつクリーンアップしました。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-03
いつものことながら、西川口特有の3点セットゴミであるタバコの吸殻、楊枝(ようじ)、ガムもありましたが、急に暑くなってきたせいか、本日はビールの空き缶が多かったです。
ゴミの収穫物を仕分けしながら、「どんなコーヒーが人気か、どんなビールが売れ筋かが分かって、何だかマーケティングリサーチみたいだね」「ゴミは世の中を映す社会の縮図かも」などの声も。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-04
西川口クリーン作戦担当者からの終了挨拶

最後に再び集合した際には、地域の取り組みとして

6月15日(水)早稲田大学「まちづくりキッチン」(西川口公民館)

8月2日(火)の夏休み荒川子供体験学習

女子フットサルチームの試合

などが紹介されました。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-06

解散する頃はさらに暑くなってきました。

各報告内容は、意味合いを損ねない程度に改行と変更をさせていただきました。

また、写真コメントはブログ担当者によるものです。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-02

まちづくり川口のクリーン作戦は

ただ単にゴミ拾いをしているのとは違います。

この事業を通して地域住民の方とのつながりを強め

街の活性化に少しでも協力が出来ればと考え行っています。

楽しくこの活動が出来るようにしたいと担当者も頑張っています。

今後とも、皆さまの参加・協力をお願いします。

毎月第1日曜日開催 

朝9時 JR西川口駅西口の交番前集合

4年目に突入した、毎月の清掃ボランティア活動。

西川口駅周辺の清掃活動を行っています

【今後の活動日程】

7月:7月3日開催

8月:8月7日開催