西川口クリーン作戦(2017年9月度)

【日程】2017年9月3日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流

【報告】
初めての参加の人、会社員の若い人など7名が参加に。
ゴミ袋、トングを手に西川口駅西口からスタート。
植え込み、花壇や排水口などには紙ゴミやたばこの吸い殻がありましたが、全体にはゴミが少なくなかったです。
ただ、外国人の皆さんの利用度の高いお店の前あたりはかなりゴミが目についていました。
東口側に回ろうと京浜東北線の線路をまたぐ陸橋に来たら、これまたきれいでゴミは飲料缶一つにたばこの吸い殻一つだけでした。
東口ロータリー周辺をゴミ拾いしていると、警備や通行の方が「ご苦労様」「ありがとう」と声をかけてくださいます。
不思議系ゴミは東口ロータリーの植え込みそばに食べ終わったカット西瓜が3個も落ちていて、あれれ~、でした。
西口に戻る途中で、スタッフが外国人の若者グループに日本語で「お早うございます」と声をかけたら、日本語で「おはようございます」とあいさつを返してくれます。
外国人の皆さんもいろいろな方々がいらっしゃるのだなと思いました。
西口に再集合し、ゴミを分別したら、本日のクリーン作戦は終了しました。







情報・ご意見・西川口クリーン作戦情報メールを受け取るには

以下のフォームよりお願いします。
お問合せはこちらから