西川口クリーン作戦(2020年09月実施)

【日程】2020年9月6日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流

【報告】

皆様

9月6日(日)AM9:00~10:00、西川口クリーン作戦が行われました。

主催はNPO法人まちづくり川口です。

3月、6月のクリーン作戦がコロナのために中止となり、久しぶりに実施に。

商店街や町会の方、久しぶりに参加の懐かしい方々、若者たちや国際交流団体のインドの方々など多彩な皆さんが23名とにぎやかな参加に。

西口交番の前に集合し、トング、軍手やゴミ袋を手に、マスク着用で西口からゴミ拾い開始です。

インドの皆さんは留学経験もある方々もいて、滑らかな日本語で「川口駅西口でゴミ拾いをやってます。川口をみんなで盛り上げたいですね」とおっしゃっています。

日本人参加者とも日本語で言葉を交わしながら、共に植え込みの紙ゴミ、交差点のタバコの吸い殻やペットボトル、飲料缶など拾っていきます。

JR京浜東北線をまたぐ陸橋から東口側に移動します。

地元の年配の女性やビルの警備の方々などが「ご苦労様」「お疲れ様」と声をかけてくださいます。

靴底だけの男性用スニーカーのゴミが見つかり、「不思議ですね」と皆さんが思わず首をひねります。

西口交番前に再集合すると、拾ったゴミを分別し、ゴミを拾った手をアルコール消毒します。

日本語でお互いに自己紹介し合ってから、ゴミ袋の前で集合写真も撮りました。

コロナの中、クリーン作戦が無事に実施できたことを喜びつつ、「また会いましょう」と

エール交換して終了となりました。

林美恵子