西川口クリーン作戦(2020年12月実施)

【日程】2020年12月6日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流
【報告】

12月6日(日)AM9:00~10:00、西川口クリーン作戦が実施されました。

主催はNPO法人まちづくり川口です。

商店街の方、町会の方、クリーン作戦初参加の方、クリーン作戦初期のころの参加の方など9名が参加に。
軍手、トングやゴミ袋を手に師走の西川口の街を西口側からゴミ拾い開始です。
西川口駅の西口・東口を30分ずつ清掃活動に。

いつにもましてタバコの吸い殻が多くて嘆いていたら、電信柱の根元にクワの木を見つけ、皆さん、思わず「ど根性クワの木だあ」でした。
さらに、ゴミを拾っていると、プランターなどにネコジャラシ(エノコログサ)が多く生えている一角に来て、「都会地に植物の力だね」と。

鉄骨やシートで覆われたゴミ置き場に「カラスやマナーの悪い人たちに対して、ゴミ置き場のあるべき姿を地域でも工夫、模索なさっているんですね」と参加者からも声が出ます。
その一方で、中華屋さんの方が店周辺を掃除されていたり、西口側から東口側に向かう京浜東北線陸橋にほとんどゴミがなかったりする状況に西川口の変化を感じます。

東口側では、パチンコやスロットマシンのお店の開店を待つ行列のおじさんたちが足元のごみを拾って参加者のゴミ袋に入れるなど協力してくれました。
西口の集合場所に戻ると、ゴミの点検・整理です。

12月のせいか、飲料缶に酒類がけっこうあり、西川口で一杯飲んだ後にお疲れで手にしたと思われるドリンク剤が多数ありました。
ゴミの収穫物を前に集合記念写真を撮り、無事に終了しました。


「よいお年を」と西川口クリーン作戦は散会となりました。