西川口クリーン作戦(2021年03月実施)

【日程】2021年3月7日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流
【報告】

3月7日(日)AM9:00~10:00,西川口クリーン作戦が実施されました。

主催はNPO法人まちづくり川口さんです。

商店街の方、若い人など5名が参加に。

トング、軍手やゴミ袋を手に、西川口駅西口側からゴミ拾い開始です。

西口のほうは路上、交差点や花のプランターなどにタバコの吸い殻、紙ゴミが多かったです。
飲料缶、ペットボトル、爪楊枝、大型の串もある他に、時節柄、マスクもかなりあります。

不織布、ウレタンや布など材質、色やデザインも豊かながら、ゴミとして捨ててあるのには考えさせられます。
路上のすき間からセイヨウタンポポが咲いていて、「ど根性タンポポだね」と声が上がり、人間様のほうが元気づけられます。

西口側から線路をまたぐ陸橋で東口側に移動します。
陸橋は少し以前から利用者のマナーがいいのか、ゴミが少なくなっていました。
しかし、本日、東口側でも、大型パチンコ店さん周辺、駅前ロータリーなど、ゴミが少なく、ぱっと見た目にもゴミがあまり目につきませんでした。

東口側のマナーが向上したのか、地元の他の団体や関係者の方々がゴミ拾いをしてくださったばかりだったのか、など分かりませんが、うれしかったです。
西口に再集合し、ゴミの仕分けをして、本日の西川口クリーン作戦は無事に終了しま
した。