西川口クリーン作戦(2021年12月実施)

【日程】2021年12月5日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流
【報告】

本日12月5日(日)AM9:00~10:00,西川口クリーン作戦が実施

されました。

主催はNPO法人まちづくり川口です。

商店街の方、近隣にお住まいの方など5人が参加に。

ゴミ袋、軍手やトングを手に西川口駅西口からゴミ拾い開始です。

師走の商店街の奥を回ると、全体にゴミは少なくなってきているようですが、

タバコの吸い殻がけっこう落ちています。

花壇やプランターに爪楊枝、紙ゴミや飲料缶があり、花が気の毒な感じです。

さらに、気になったのは、信号のところにあるつげの木の街路樹にペット

ボトル、飲料缶、レジ袋や紙ゴミが多数、突っ込まれていたことです。

つげの木さんが痛々しい感じで、一つ一つ取り除きました。

JR京浜東北線にかかる陸橋から東口側に移動します。

陸橋もゴミがほとんどなく、東口の商店街もゴミが目に見えて少なくなって

います。

皆さんのマナーがよくなくなってきているのか、町会さんや他の団体さん

など西川口の街のゴミ拾いにご尽力されていることの相乗効果でしょうか。

ゴミ拾いの最中に、通行の女性の方や警備の方などから「お世話様です」

「ご苦労様です」のお声がけをいただき、うれしい思いでした。

こわれたビニル傘が3本も見つかり、12月1日(水)午前中、荒天だった

影響のようです。

西口に戻り、ゴミを仕分けし、本日の西川口クリーン作戦は終了しました。

今年6月、9月が雨天中止となっただけに、本日無事に実施でき、参加者で喜び合いました。