西川口クリーン作戦(2022年09月実施)

【日程】2022年9月4日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流
【報告】

9月4日(日)AM9:00~10:00,西川口クリーン作戦が

NPO法人まちづくり川口の主催で実施されました。
商店街の方、2つの高校の生徒さんグループ、スポーツ関連団体、音楽グループの方々や一般参加の方々など19名が参加に。

音楽グループの方々は忍者モチーフのコスチュームで参加され、盛り上げてくださいました。

西川口駅西口からゴミ袋、軍手、トングを手にゴミ拾い開始です。

植栽、プランターのきれいな花壇や表通りの樹木に紙ゴミ、タバコ、飲料缶やペットボトルが突っ込まれていて、ありゃりゃーです。

駐車場の草むらに大量のゴミがあり、皆さん、丁寧に拾いました。

商店街の中にはお店が店頭をとてもきれいにしておいでのところもあって、「いいね、いいね」と言いながら、JR京浜東北線をまたぐ陸橋を越えて東口側に移動します。

東口側で通りの植栽や花壇をゴミを拾っていたら、皆さん、奥に突っ込まれた飲料缶やペットボトルを見つけるのがめっちゃうまくなっています。

植え込みでキバナコスモスが咲いているのが見つかり、皆さん、笑顔で「秋が近づいてるんですねえ」でした。

西口側に再集合し、ゴミを分別仕分けします。

ゴミの収穫物を前にして全員集合記念写真を撮って終わろうとしたら、同じく西川口を清掃しているグループの方々がご挨拶に。

お互いに「西川口をピカピカにしましょう」とエール交換となり

ました。