埼玉県川ガキ養成事業☆夏休みだよ! アユの行き交う超清流・黒目川で思い切りじゃぶじゃぶ川体験ツアーだよ!☆

夏休みです!夏本番の水の季節が今年もやってきました!
夏休みのたびに、バス、屋形船や船で荒川子供体験学習を行ってきた荒川夢クラブが、2018年は荒川水系支流の黒目川に目を向け、小学生向けに“夏休みだよ!アユの行き交う超清流・黒目川で思い切りじゃぶじゃぶ川体験ツアーだよ!”を企画しました。子供たちが夏休みに川や自然や環境を学び、楽しむイベント第16弾です。
今年は朝霞本町商店会、地元団体の黒目川に親しむ会等の協力で、まちづくり、環境、清流、自然の研修を実施。全国でも珍しい街が丸ごと水族館という「街中水族館」に取り組んでいる本町商店会の商店街で、お茶屋、すし屋、電気店、不動産屋、銀行や子ども食堂などに地元・黒目川の魚が泳ぐ水槽が置いてあり、まち歩き・水槽巡りしながらお話も伺う体験見学をします。国、県、市や市民の皆さんが協力して最悪の水質だった川にアユの行き交う清流を取り戻した黒目川で思い切りじゃぶじゃぶ清流体験、動植物探検、水質調査、何段石が飛べるか昔懐かしい石切り遊びなどを体験します。荒川水系支流の黒目川で清流や自然を学ぶ体験学習です。
夏休みの宿題や自由研究のテーマにもってこいのわくわくどきどきのツアーです。
きみはどんな水がき、川がきになれるか!
多くの子供たちの参加をお待ちしてま~す!

1 日時:7月22日(日) 午前9時00分~午後4時20分頃
2 集合:AM9:00にJR川口駅西口のリリア(川口総合文化センター)2F玄関前

3 内容:①黒目川の魚の街中水族館商店街の見学体験
②超清流・黒目川思い切りじゃぶじゃぶ体験
③黒目川水質調査体験・石切り遊び体験

4 解散:午後4時20分頃、リリア(川口総合文化センター)2F玄関前
5 持ち物:飲み物、お弁当、筆記用具、帽子、動きやすい服装
着替え、天候によって雨具
6 費用:1500円(交通費、保険代、体験代、資料代等)

7 主催:荒川夢クラブ
協力:朝霞本町商店会、黒目川に親しむ会
国交省荒川下流河川事務所

8 対象・定員:小学4~6年生20名
応募締め切りは7月2日(月)まで。応募多数の場合は抽選。
9 備考:①小雨・雨天中止
②集合地・解散地までの送迎は保護者の方に必ずお願い致します。
③タイムスケジュールは当日の交通事情により多少前後します。
10 問い合わせ・申し込み先:荒川夢クラブ事務局(林美恵子)
ケータイ090-4610-9337 FAX048-261-1531
20180722埼玉県川ガキ養成事業