西川口クリーン作戦(2019年12月実施)

【日程】2019年12月1日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流

【報告】

皆様

12月1日(日)AM9:00~10:00、西川口クリーン作戦が実施されました。

商店街の方々、会社員の方々など6人が参加。

実施の準備をしていたら、通りかかった年配の男性グループが「ご苦労さん」とお声

かけていかれます。

軍手、トング、ゴミ袋を手に西川口駅西口からゴミ拾い開始です。

会社員の方々は友達が他市でごみ拾いをやっているので、興味を持ち、川口で探して

いたとのこと。

長年人気だった焼き鳥屋さんが閉店になったなどと話しながら、ゴミを拾っている
と、

ゴミ置き場が散乱している状況にカラスの仕業かと心が痛みます。

円筒形のふたつきゴミ容器、四角形のふたつきゴミ容器も路上に設置してあり、カラ

対策の工夫のようすが伺えます。

コスモスなどの花壇にたばこの吸い殻、紙ごみがあり、花に思わず同情したくなりま
す。

線路をまたぐ陸橋から東口側に移動します。

道路の側溝の金網に紙ごみやタバコの吸い殻がびっしりです。

がんばって拾おうとしますが、側溝底に落ち込んだゴミには手が届きません。

植栽には紙ごみなどのほかにドリンク剤のびんが多くびっくりです。

年末で皆さん、お疲れなのか、飲み会の帰りに肝臓をいたわって、ドリンク剤でしょ
うか。

マスクも落ちていて、冬に向かう季節ならではのゴミもあります。

寒さの中、道路際にはけな気にネコジャラシ(エノコログサ)が見られました。

西口に戻り、本日のクリーン作戦は無事に済みました。

林美恵子