おかめ祭りに行ってきました

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-おかめ祭り1

昨日行われた川口神社の「おかめ祭り」に行ってきました。

川口駅のキュポ・ラ広場の辺りから川口神社までの道を封鎖し、

600店舗もの出店が出る大きなお祭り。

夕方5時前後の会場は、本当に人が多かったですよ。

様々な屋台が軒を連ねていました。

お馴染みのわたあめ、チョコバナナ、ソースせんべい、焼きそば、

お好み焼き、くじや金魚すくい、射的など

ワクワクするような出店がいっぱい。

各地のB級グルメの屋台も目立っていました。

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-おかめ祭り3

でも、やはり圧巻だったのは神社の中のこの熊手!!

いろいろな大きさの熊手が見上げるほどにずらっと並んでいました。

購入された方への威勢のいい、活気あふれる3本締めも

雰囲気をますます盛り上げてくれていましたね。

ちなみに僕も生まれて初めて熊手を買いました(笑)

NPO法人まちづくり川口公式ブログ-おかめ祭り2
NPO法人まちづくり川口公式ブログ-おかめ祭り4

神社へのお参りも凄い列でした。

この日の賑わい、本当にすごかったですよ。

2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS:
    毎年外せない行事ですね。
    怪我や病気をしないで済んでいるのは川口神社にお参りしているからだと思います。
    あと、親の知り合いがたこ焼き屋を出しているので、毎年挨拶がてらお顔を拝見しにいくのもお決まりです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメント有難うございます。
    本当にあのにぎわいと活気と
    川口神社の伝統とを一気に感じた1日でした。
    お知り合いの方のたこ焼きは美味しいですか?
    たこ焼き、最近食べてないなぁ…
    ああいう出店で食べるのもいいですよね。

Comments are closed.