市民の皆様へ 救援物資の提供をお願いします(鳩ヶ谷市)

鳩ヶ谷市では、市民の皆さんの善意による東北地方太平洋沖地震の被災地への救援物資の提供を仲介し、埼玉県を通じ被災地に届けます。
1.対象とさせていただく物資の名称など
埼玉県の受け入れ基準に従い、次に記載するもの(未使用品)に限らせていただきます。
誠に恐縮ですが、それ以外の物はお預かりできませんので、ご配慮ください。
なお、毛布やおむつは、少量でもお預かりできるよう、県の基準より細かな単位でお預かりし、当方で箱詰めいたします。
品目ごとに仕分けし、下記に記載する単位でご提供くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
(1) 食料(生もの、賞味期限の短いものを除く)・・・未使用の箱単位
(2) 水(ペットボトル)・・・未使用の箱単位
(3) 毛布・・・未使用の1枚単位
(4) 子供用おむつ・・・未使用の商品販売パッケージ単位
(5) 大人用おむつ・・・未使用の商品販売パッケージ単位
※救援物資の支援先につきましては、埼玉県にお任せしますのでご了承ください
※箱単位
段ボールに商品名が印刷されている店に卸す箱のイメージです。
開封された箱、または空の箱を用い改めて箱詰めされたものは除きます。
(開封されていた場合、ボトル水や食料の個々の開封の有無、消費・賞味期限の確認など、箱の中身の状態を一つずつ確認しなければならず、その際に、かえって衛生状態を劣化させる恐れがあるためです。どうぞ、ご理解ください。)
2 受付期間等
 平成23年3月23日(水曜日)から土曜日・日曜日・祝日を除く当分の間
 午前9時~午後5時まで

3 預かり場所
 鳩ヶ谷市役所別棟前(鳩ヶ谷市役所の敷地内の東側になります。)
 〒334-8511 埼玉県鳩ヶ谷市三ツ和1-14-3
 http://www.city.hatogaya.saitama.jp/modules/access/
4 お願い
 未使用とすることは、被災地に対する衛生上の配慮からです。
 また、箱単位とすることは、被災地の仕分け作業の負担を軽減するための措置です。
 新たにお買い求めいただくのではなく、今お持ちのものでご提供ください。
 新たに購入しご提供いただくことで品薄状態が起きることは、かえって物品供給の混乱を招き、被災者支援の妨げとなる恐れがあります。
 みなさまのご理解とご協力を、よろしくお願いします。
5 問い合わせ
 鳩ヶ谷市役所庶務・危機管理課
  電話048-280-1111
記事URL
http://www.city.hatogaya.saitama.jp/modules/news/article.php?storyid=1167