西川口クリーン作戦(2022年3月実施)

【日程】2022年3月6日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流
【報告】

3月6日(日)AM9:00~10:00,西川口クリーン作戦が

実施されました。

主催はNPO法人まちづくり川口さんです。

商店街の方、初めて参加の方など7名が参加に。

西川口駅西口の交番前に集合し、トング、軍手にゴミ袋を手にゴミ

拾い開始です。

タバコの吸い殻が多く、植え込みやプランターの花壇に紙ゴミ、

ペットボトル、飲料缶やびんなどが押し込まれています。

ビルとビルの間にはビル風が起こり、せっかく拾ってゴミ袋に回収

したのに、一瞬の強烈な風でゴミ袋の中の拾って回収したゴミが

飛散します。

ゴミを拾いながら、街を歩いていると、自転車の年配の男性が

「ご苦労様」と声をかけて行かれます。

JRの陸橋から東口に移動します。

東口では、歩道、植え込みや店舗の店先など、タバコの吸い殻、

飲料缶やびんなどを拾っていきます。

ガードマンの方などが「お疲れ様」とおっしゃってくださいます。

東口から西口の集合地点に戻り、ゴミの仕分けです。

本日は街の中も陸橋部分もゴミが全体に少なかったです。

「皆さんのマナーが良くなっているし、風が強くてゴミが飛ば

されたせいもあるかもしれませんね」と参加者の声もありました。

びんの中にはドリンク剤が多いのも西川口の特徴でしょうか。

本日の西川口クリーン作戦は風の中、無事に終了しました。