西川口クリーン作戦(2022年06月実施)

【日程】2022年6月5日(日)
【時間】09:00~10:00
【場所】JR京浜東北線西川口駅 西口・東口ロータリー
【参加人数】
【テーマ】街の清掃活動・防犯・街の活性化・人々の交流
【報告】
6月5日(日)AM9:00~11:00、西川口クリーン作戦が実施

されました。

主催はNPO法人まちづくり川口さんが。

商店街の方、西川口にお住まいの方々、大学生など6名が参加に。

西川口クリーン作戦の冒頭に、同じく西川口のゴミ拾いをがんばっておいでの情熱埼玉ピカピカ隊の方々がごあいさつにいらっしゃいました。

クリーン作戦は皆さん、軍手、トングやゴミ袋を手に西川口駅西口から開始しましたが、ゴミが全体に減少したようで、路上にタバコの吸い殻が多かったです。

ゴミを拾いながら、心を痛めたのは、街角のプランターに色とりどりのニチニチソウが寄せ植えされているのに、根っこごと引っこ抜かれていたのです。

「商店街の方々が植えてくださったのに」「酔っ払いの人がしたのか」と言いつつ、参加者でニチニチソウを植え直しました。

京浜東北線をまたぐ陸橋を渡り、東口側に向かいます。

陸橋も東口側のパチンコなどゲームセンターで開店待ちの皆さんの足元もゴミが少なかったです。

東口側では地域の商店街の方々が植栽くださった色彩豊かなペチュニアに何とも心を癒されました。

警備の男性の方々が「お世話様」「ご苦労様です」と声がけくださいました。

西口側に戻り、再集合します。

収穫物のゴミ袋を前に写真撮影し、クリーン作戦は無事に終了しました。