No Image

不登校関係のイベントに行ってきました。

2011年1月24日 mapkhwt 0

昨日恵比寿で開催された不登校生・保護者向けの 講演と進路相談会が行われ、そこにごあいさつに行って来ました。 イベントについてのブログはこちら http://ameblo.jp/f-events/ http://ameblo.jp/futoukouok 実はここに「不登校解笑マザーセミナー」のチラシを おかせていただいたんです。 たくさんの方にお手に取っていただいて、 午後には無くなってしまったという話を聞いて嬉しかったです。 有難うございました。 今回のイベントを見させて頂いて、 不登校というのは、イコール学びを放棄しているわけではないという 単純なんだけど、周囲には伝わりにくい事実があることを 実感するとてもいいきっかけになったと思います。 こういうのは、クラスメイトや学校、世間的な認知では なかなか伝わっていない事を感じます。 でも、不登校にはその人なり (…)

No Image

【荒川夢クラブ】竪川クリーン作戦に参加してきました。

2011年1月24日 mapkhwt 0

昨日、まちかわの会員である「荒川夢クラブ」さんが協力して開催している 竪川クリーン作戦に初参加してきました。 この活動は「竪川をきれいにしたい会」さんが主宰して行っているそうです。 芝南公民館に行くと、すでに清掃は始まっていて、 竪川の中に入ってゴミ拾いをしていたり 川の両サイドの道のゴミ拾いをしている方も。 実際に川に入ってみると川岸(というほど広くないですが)には タバコの吸い殻や泥だらけの飲料缶が多かったりしています。 そして道端にもタバコの吸い殻や飴の袋が点々と…。 タバコのすぐそばに禁煙のど飴の袋が落ちているのですよ。 もう、タバコって癖みたいなものなんでしょうか…。 でもだからって捨てていいわけではないです。もちろん。 ほかにもハンカチやタオル、空き缶、ティッシュなどもよく落ちてました。 ゴミ袋何袋にも泥だらけの缶が…。 すごいですね。 川辺は足 (…)